■DATA4■ パーツ画像をカスタマイズする 

 ゲーム中に使われている、麻雀牌や数字、役名などのフォントを、あなたの好きな
 画像に差し替えて使うことができます。キャラクター毎に牌やフォントを書き換えることで
 かなりイメージの違った対局が楽しめます。これを「差し替えイメージ」とします。

 
【差し替えイメージを配置する場所】
  差し替えイメージは、
jangoro.jar を置いたディレクトリと同じ場所に image というフォルダを
  作って
その中にイメージを置きます。

 【差し替えイメージを有効にする】
  アプレットを呼び出す html ファイルにパラメータ "customimg" を追加し、値を "true" に
  します。これをしないとカスタムデータがゲームに反映されません。以下一行を html ファイルに
  追記してください。

  <param name = "customimg" value = "true">

 【適用可能な差し替えイメージ】
  ゲームで使うイメージ類はほとんど全て差し替えることができます。
  差し替えイメージが登録されていないものはシステム標準のイメージを使用します。

 【差し替えイメージのファイル名】
  差し替えイメージは以下のファイル名及びサイズで固定してあります。これ以外の名前や
  サイズの画像を配置すると、正常に画面が表示されませんのでご注意ください。

  
■通常牌画像■
ゲームで使う牌・1
正位置/倒れ
ゲーム中に表示される一般牌で
自分側を向いて倒れた状態のもの。
横32 x 縦48 ピクセル
(牌厚 11 ピクセル)
ゲームで使う牌・2
逆位置/倒れ
ゲーム中に表示される一般牌で
相手側を向いて倒れた状態のもの。
ゲームで使う牌・3
正位置/立て
ゲーム中に表示される一般牌で
自分側を向いて立て牌状態のもの。
ゲームで使う牌・4
正位置/ミニ
ゲーム中に表示されるミニ牌。 横16 x 縦24 ピクセル
(牌厚 5 ピクセル)
 ファイル名は以下のルールに沿って定義されます。

 【ルール1】
  萬子(マンズ)の一〜九は 1〜9
  筒子(ピンズ)の一〜九は11〜19
  索子(ソーズ)の一〜九は21〜29
  東=31、南=33、西=35、北=37、
  白=41、撥=43、中=45、裏牌=50

   これらの値を 
「A」とします。

 【ルール2】
  ゲームで使う牌・1 正位置/倒れ は 0
  ゲームで使う牌・2 逆位置/倒れ は 100
  ゲームで使う牌・3 正位置/立て は 200
  ゲームで使う牌・4 正位置/ミニ は 300

   これらの値を 
「B」とします。

  「A」 + 「B」 の数値に '.gif' を付け足したものがその牌画像のファイル名になります。

   は (「A」=3) + (「B」=0) = 3 、よってファイル名は '3.gif'

   は (「A」=16) + (「B」=100) = 116 、よってファイル名は '116.gif'

   は (「A」=31) + (「B」=200) = 231 、よってファイル名は '231.gif'

    は (「A」=50) + (「B」=300) = 350 、よってファイル名は '350.gif'

 ※注意※
  ・画像は必ず gif ファイルにして、拡張子を '.gif' にしてください。透過 GIF も使えます。
  ・数値の合計が3桁以下の場合でも、足りない桁に 0 などは入れないでください。
    (例 1 の場合、 (正) '1.gif'  (誤) '001.gif' )
  ・ '150.gif' に相当する画像は '50.gif' と共通のため、自動的に '50.gif' が適用されます。
  ・牌厚のサイズは参考ですが、これ以外の牌厚サイズを使うと牌を重ねた時に違和感の
   ある描画になる可能性があります。「白」牌の画像を改造して使う事をお勧めします。


  
■特殊牌画像■

ゲームで使う牌・5
アイテム使用時用
アイテムの相手牌オープン「梅」使用時に
相手の手牌の種類によって色がつく牌の
背中の画像です。左から萬子、筒子、索子、
字牌となっており、ファイル名はそれぞれ
萬子は p86.gif 、筒子は p87.gif 、
索子は p88.gif 、字牌は p89.gif と
なっています。
p86.gif
p87.gif
p88.gif
p89.gif
横32 x 縦48 ピクセル
(牌厚 11 ピクセル)

  ■通常ゲーム用パーツ画像■

サイコロ ゲームで使うサイコロの画像です。
1〜6それぞれが p5.gif〜p10.gif に
対応します。
= p5.gif = p6.gif
= p7.gif = p8.gif
= p9.gif = p10.gif
横20 x 縦20 ピクセル
積み棒 積み棒カウント用の画像です。 = p2.gif   = p3.gif 横7 x 縦28 ピクセル
リーチ棒 プレーヤー及びCOMの
リーチ棒です。
= p1.gif 横9 x 縦86 ピクセル
起親
マーク
起親マークです。 = p13.gif
= p22.gif
横64 x 縦26 ピクセル



 (さらなる詳細は要求があったら記述します。)




[STEP1:ゲームデータの質(LEVEL)を決める] [STEP2:ゲームデータの素材を集める] [STEP3:ゲームデータをアップロードする] [STEP4:ゲームデータを組み込む]
[DATA1:各LEVELの初級データ作成向けテンプレート] [DATA2:全パラメータ一覧表] [DATA3:思考ルーチンをカスタマイズする]